【100冊限定】点字書籍「ゆびたび」のご案内(名古屋ライトハウス情報文化センター)

更新読書バリアフリー法公共図書館・学校図書館の皆様へ読み書きに便利な道具点字

みなさん、こんにちは!
名古屋ライトハウス情報文化センターより、新刊本のお知らせです。
3月18日より、「ゆびたび~点図で楽しむ小旅行~」という点図本を発売しました。
こちらの「ゆびたび」は、小旅行をテーマにした、とある一日の物語を一冊の本にしました。
当センター利用者さんからの「触図に触れる機会がなく、読むのが難しい」という声を受け、楽しみながら点図に親しんでもらいたいという思いから生まれました。文字量が少なく、点字を習い始めた方にもオススメです。
通常の点字本の約半分のサイズで扱いやすいためカバンに入れてもかさばらず、いつでもどこでも、お気軽にお持ち運びいただけます。
また、ご家族の方などに内容を知っていただくことを想定して、紙に打ち出した墨訳版も作成しました。お買い上げいただいた方のご希望に応じて無料でお付けしております。
そして、発売を記念し、特設サイトを開設しました。連動企画として、ユーチューブにも動画を投稿しています。
下記のURLよりご覧ください。
ゆびたび~点図で楽しむ小旅行~
投稿者:(愛知県)社会福祉法人名古屋ライトハウス情報文化センター・辻野

関連するページ