(体験談)点字楽譜を讃えるコンサートと点字ブロックキーホルダー

更新音楽・芸術・芸能映画楽器演奏視覚障害者を支援する仕事読み書きに便利な道具点字

先月、静岡県浜松市で開催された「点字・点字楽譜を讃えるコンサート~島津成悠氏を偲びつつ~」へ行きました。さすが音楽の都・浜松、頂いたパンフレットには協賛企業のトップに「ヤマハ」「河合」「Roland」の名が!
コンサートはアットホームな雰囲気で、しかし楽曲は本格的でうっとりと聞きほれ、有意義な時間を過ごさせてもらいました。
主催のNPO法人六星ウイズの代表、斯波さんが「点字や点字楽譜という素晴らしい文化を知って欲しい。パンフレットを読んで知ったことを、周囲の人にぜひ伝えて欲しい」と仰っていました。会場で隣に座っていた方がパンフレットを見て「塙保己一って、視覚障害の人だったの?あの有名な国学者だよね?」と、興奮冷めやらぬご様子。きっと鑑賞された方々から、点字や点字楽譜の輪が広がっていくのだろうと、印象深い一コマでした。
その会場で素敵な商品を見つけました。「点字ブロックキーホルダー」、警告ブロックと誘導ブロックの2種類あります。各500円。すごい!本物そっくり! これと似たキーホルダーを今までも購入したことがありますが、ダントツで可愛いです。周囲に広める活動の一環で、カバンに付けて持ち歩こうと思います。
投稿者:(愛知県)karateka

写真:警告ブロック、誘導ブロックのキーホルダー

関連するページ